2012年04月07日

【世界女録 〜上からの生足〜】 Turkey

  
  
  
sekaionna_rogo.jpg
   
   
   
   
トルコ.jpg
   
   
   
    
トルコの女


アタイのこと、トルコ嬢なんて呼ばないでよね。

そりゃ、トルコの女だけどさ、
云っとくけど、トルコ嬢とトルコとは関係ないんだからね。

てか、アンタ、トルコのこと少しは知ってるの?

トルコ行進曲に、トルコ石に、トルコキキョウに、トルコ風呂に……

やたらと頭にトルコのつく言葉は多いけど、
それで、知った気になんてなんないでよね!

トルコ行進曲って、
西欧人の勝手なイメージの曲で、全然トルコの音楽ではないし、

トルコ石は、ほんとはトルコでは産出されない石だし、

トルコキキョウだって、テキサスの花でトルコには生息してないんだよ。

それに、トルコ風呂なんて、あんまりだわ……
ほんと酷い!

実体とは関係なく、勝手に使われるトルコ。

アタイのこと、わかったつもりになんないで。

アタイは、アンタの頭のイメージとは全然違うんだよ。

アタイは、アンタの頭のなかにいるんじゃなくて、
今、ここにいるんだよ。

もっと、振り向いて、興味持ってよ。

もっと、目の前のアタイのこと、見つめてよね。






イラスト:二階堂ちはる [PROFILE] [twitter] × 詩:チェン・スウリー [facebook]
   


『世界女録 〜上からの生足〜』は、
若冠23歳ながら、プロのイラストレーターとして
多くの仕事をこなし活躍する実力派の描き手 二階堂ちはるが
投げかける独特の世界観の「イラスト作品」に、
現代の詩のシーンで常に注目を集め、
クリエイターや表現者達に影響を与え続ける チェン・スウリーが
「詩の言葉」で応えるコーナーです。
   
   
   
   
   
posted by ジャンク派 at 20:57 | Comment(0) | 【世界女録 〜上からの生足〜】