2011年08月25日

【出発!うねうね街道】 タイの穴場リゾート

---息子風丸と二人で暮らすイチコのうねうね旅日記&日々の記録

タイの首都バンコクは東京に負けないくらいの大都会。

なんでも売ってるショッピングセンターや、いろんな種類の交通機関。
でも少し路地裏に入れば、日本で見られないような面白い景色が見れる。
少し緑があるところにはリスがいたり。
風丸と私にとってバンコクは、何日いても飽きない場所だった。

でもここでハマってはいけない。
次の場所に動かなければ。

そうだビーチに行こう。
めざすは椰子の木と砂浜と青い海。

でも有名なプーケット島やサムイ島はバンコクから遠い。
これから行こうとしているカンボジアとも反対方向だった。

宿のベッドの上で風丸と地図を広げ、ガイドブックをめくっていたら
バンコクから割と近い場所に小さな島を見つけた。

サメット島。

行き方を調べてみると、どうやらバスと船で行けるらしい。

高速バスで4時間(大人450円、子供300円)、船で30分(ひとり片道150円)。
高速バスは路線バスと違い、エアコンもリクライニングも付いていて快適だった。

島に着いたらトラックの荷台に乗って、サメット島の中でも特に静かでのんびりした湾に向かった。
舗装されていないデコボコ道だったから、何度もお尻がぴょんぴょん跳ねて風丸も大喜び。

貸し切り状態の小さなビーチから50メートルくらい斜面を登ったところにあるバンガロー。
ダブルベッドがふたつとテレビ、扇風機、水シャワー、トイレが付いて1部屋約1500円。

バンコクのカオサン周辺ほど安い宿はないけど、海しかないところなので、
宿代と食費以外のお金がかからなかった。

それに日本人はおろか、外国人観光客もほとんど見ない。
だから寂しくなるくらい、あのしつこい物売りも来ない。

バンコクでは見ないような変な虫や綺麗な色のトカゲがいて、朝はニワトリの声で目が覚める。
夜になると真っ暗で乗り物や人の音は無く、虫やトカゲの鳴き声が聞こえる。
(風丸は怖がってたけど。。)

自然がいっぱい。

海で泳いで、疲れたらそこらへんの木に掛かっているハンモックでお昼寝、夕飯はシーフード。
とにかく、まったりのんびり過ごせる。

楽園だなぁ、ここは。

つい最近まで毎日残業して風丸の世話に追われていた日々が遠くに感じる。

と、穴場リゾートを満喫していたら、とうとう恐れていたことが起きた。

風丸が熱を出したのだ!

続く…

白熊 イチコ [PROFILE]

posted by ジャンク派 at 15:27 | Comment(0) | 【出発!うねうね街道】