2011年12月31日

【出発!うねうね街道】 アンコールワットで初日の出

出発!うねうね街道.JPG
---息子風丸と二人で暮らすイチコのうねうね旅日記&日々の記録

    
大晦日、アンコールワットで初日の出を見ようと、
たくさんの人が集まっているシェムリアップの街。

なんとか泊る所を見つけ、私は2時間だけ寝た。
エアコンと熱いお湯の出るシャワーでさっぱりと新年を迎えられた。
さすがこの旅で一番豪華なホテル。(と言っても日本円で1部屋1500円だけど)

朝の4:30、外はまだ真っ暗。
風丸を無理やり起こして三輪タクシーでアンコールワットへ向かった。

途中、20USドルで入場チケットを買う。

うねうね写真8-1.JPG

これでアンコールワットの周辺に点在する他の遺跡も見ることができる。
1USドルでお腹いっぱいご飯が食べれるこの国の物価を考えると、かなり高い。

でもこの街にとって、カンボジアにとって、
アンコールワットの観光収入はすごく大きいに違いない。

アンコールワットに着くと団体の観光客を乗せた大型バスが何台も停まっていた。
ほとんどが日本人、あとは韓国人、中国人だった。
どっちが東なのかわからなかったけど、みんなが同じ方向を向いているのですぐにわかった。

だんだんと空が明るくなり、石造りの寺院の向こうに日が昇った。

うねうね写真8-2.JPG

いつもは寒冷地にある実家のコタツで迎える新年。
でも今年は、千年近くも昔に建てられた異国の寺院で、こうして風丸と初日の出を見ている。
今までと違う、ワクワクするような一年になる気がした。
日本に帰ってからの生活は不安だらけだけど、風丸と私が楽しく幸せな一年になりますように。

寺院の中の回廊にはヒンドゥー神話のレリーフがあったり、
石の柱のひとつひとつにも彫刻がされていて
風丸が持ってきたスケッチブックをその柱に当てて、
その上から色鉛筆で擦り、彫刻の模様を写し出していると
通りかかった白人の老夫婦が「それいいね」と風丸にウインクした。

あんなにたくさんいた団体の観光客は、
初日の出を見るとさっさと次の観光スポットに移動したらしく
寺院の中は静かでゆっくりとした空気が流れていた。

うねうね写真8-3.JPG

途中、中庭を通りかかったとき、カンボジア人のお掃除のおばちゃんが、
クメール語で歌を歌いながらゴミを片付けていた。
その歌がひんやりとした石の壁に反響して、なんとも神秘的な短いコンサートのようだった。

うねうね写真8-4.JPG

初めて知ったのだけど、寺院の中央の塔に登るための石の階段が
設計を間違えたんじゃないかと思うほど、めちゃくちゃ急で、
階段を登るというより、石の壁をよじ登る感じだった。

「怪我しても知りません。自己責任で。」的な内容の看板が立っていて、
風丸と私は半ベソで登った。

塔の中でこの旅の安全をお祈りし、また階段を下りるとき、
風丸が「もうこのままここに住む〜(泣)」と言ったほど、下りはもっと怖かった。
さっき安全をお祈りしたばっかりなのに!

アンコールワット階段.jpg

実際あの階段で落ちて怪我をする人がいるらしいので気をつけよう。

「自己責任」っていう言葉は最近の私たちの回りでは切り札のような使われ方をしてるけど
本当はすごく当たり前で基本的なことなんだ。
って、こういう旅をしてると再認識する。

いつも何かに守られていることが当たり前で、
頭でっかちな私たち先進国の観光客の為に、あの看板は立てられているんだ。
 
この旅は今から何年か前の話。
風丸との初めてのアジア旅行で不安や心配はもちろんあったけど
日本に帰ってからの生活はもっと不安がいっぱいで、先が見えないまま迎えた新年だった。
 
あれから数年。
今ではずいぶん成長した風丸と、毎日慎ましくも楽しく幸せに暮らしてる。
アンコールの荘厳な日の光を浴びたおかげかな。
 
もうすぐまた新しい年が始まる。
 
世界中のみなさまが幸せな新年を迎えられますように!
      
     
   
白熊 イチコ [PROFILE]
   
   
   
posted by ジャンク派 at 15:28 | Comment(0) | 【出発!うねうね街道】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: